くろブログ

個人的に興味のある事、気になった事を主にブログを書いていこうと思います。Twitterアカウント(@kuroda_akaunto

かすうどん

今日はかすうどんが食べたくなったのでかすうどんの美味しさについて書いていこうと思います。

そもそもかすうどんってなに?
天かす?

と疑問を持たれた方多いんじゃないでしょうか?

 

答えは天かすではありません!

牛のホルモン(小腸)なんです!

気持ち悪くないの?
大丈夫です(笑)


まず油かす単品の見た目はこんな感じです↓

f:id:kazumasa1976:20210216042249j:plain

はい、これだけ見ても食べたことがない人にとっては『何これ?』ですね(笑)

でこれをきざんでうどんに入れるだけで油かすの旨味がうどんのお汁に染渡りなんとも言えないうどんになるのです。

もちろんこの油かすも女性には嬉しいコラーゲンたっぷりでプルプルの触感になるんです。

 

出来上がりはこんな感じ↓

f:id:kazumasa1976:20210216042259j:plain

どうです?

大阪の方やかすうどんを食べたことがある方ならこれを見ただけでお腹が空いてくるはずです!

 

そこで油かすとは?なんですが


大阪南部の河内と呼ばれるエリアが発祥で、
細切りにした牛の小腸を、
余分な脂が抜けるまで時間を掛けて揚げると表面はカリッカリ、
中はプルプルとした食感に旨味が凝縮され、
栄養価も高い食材として南河内地方で郷土料理として食されてきました。

気になった方は一度食べてみてください!

 

おすすめの店は

龍の巣

www.ryu-nosu.co.jp

かすや

aburakasu.com

羽曳野うどん

retty.me


お店が近くにない方はそのまま、刻んだ物の両方の商品リンクを貼っておきますので購入して作ってみてください。